« 網の打ち方を体験して、河原で鮎や川魚を食べよう! | ホーム | 「やまがたグリーン・ツーリズムNEWS 9月号 Vol.048」発行のお知らせ »

2012年8月29日

秋だ!鮭川村で稲の手刈りをしよう!

10 月6 日(土) 午前9 時頃~正午頃まで (参加者数により変動)

集合場所:鮭川村米公民館



稲の手刈.jpg 

持ち物: 汚れてもいい服装、長靴、軍手、 タオル、帽子、水筒、参加費

参加費:700円(昼食代、送 料込)

※参加者には収穫したお米 を試食用に後日送付します。

鮭川村地域おこし協力隊が米集落の皆さんと行なっている「昔ながらの米づくり(通称よねよねプロジェ クト)」が稲刈りの季節を迎えます。

それに伴い今回は稲の手刈り体験会を行います。手に鎌を持って、怪我をしないように稲刈りをしよう!

刈った稲は杭にかけて干し、稲わらを作ります。

※雨天決行(降りが強い場合は、公民館にて地域の方との交流会を開催。雨の状況を見て稲刈りを行います。)

(当イベントは基本的に自己責任でのご参加とさせて頂きます。当日の活動中の怪我や病気、事故などについては、基本的に主催者は責任を負いません。必要と思われる方は各自保険にご加入ください。)

11 月には収穫したお米を食べる会も計画しています。

是非継続してご参加ください。

チラシはこちら ⇒ 稲の手刈.pdf

鮭川村観光協会のHPはこちら ⇒ http://sakegawa-kanko.com/index.html



 【お問合せ・申し込み】 参加希望者は下記連絡先に事前に連絡をお願いします。

連絡先:鮭川村役場内 地域おこし協力隊 0233-55-2111(内線 257)平日のみ


主催:鮭川村米集落、鮭川村地域おこし協力隊、米集落を楽しむ会

【鮭川村宿泊助成】 翌日10 月7 日は鮭川キノコ王国祭です。 羽根沢温泉に泊まって翌日の「きのこ王国祭」に参加すれば宿泊助成金が利用できます。 詳細は鮭川村観光協会のサイトでご確認ください

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、山形県グリーン・ツーリズム推進協議会が2012年8月29日に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「網の打ち方を体験して、河原で鮎や川魚を食べよう!」です。

次の記事は「「やまがたグリーン・ツーリズムNEWS 9月号 Vol.048」発行のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。