« 「第17回 全国グリーン・ツーリズム・ネットワーク長崎大会」のご案内 | ホーム | 「たかはた産直スタンプラリー」開催中! »

2018年9月18日

古道を歩こう! 六十里越街道大岫峠トレッキング2018

「葉っぱ塾」から、イベントのお知らせです。

秋の季節を感じながら、トレッキングを楽しみませんか?

 

六十里越街道は山形と鶴岡を結ぶかつての大動脈でした。
また湯殿山や月山への参拝のルートとしても重要でした。
内陸側と庄内側の接点にもなった峠です。
一時はすたれかけていたこの古道が、多くの方々の努力で復元されてきています。
「大岫峠(おおぐきとうげ)」は、街道の最高点にあたり、湯殿山の西側の肩の部分を通過します。
西川町の志津温泉の少し奥からこの古道に入り、旧湯殿山ホテル前までのルートは、ブナの原生林の中を通るすばらしい道です。
紅葉のこの時季はとりわけ美しいことでしょう。
「葉っぱ塾」としては久々の計画です。
ぜひご参加ください。



【期  日】 2018年10月8日(祝) ※悪天の場合中止

【ガイド料】 ¥3000(保険料・写真代等別途) 
  ※ほかに車回送経費1000円程度かかることがあります。

【募集人数】 数名(10月3日までに必ずお申し込みください。)

【集  合】 午前7時30分 国道112号線「月山口バス停」駐車場 

※国道112号線で、月山インター手前600mにバス停があり、駐車できるように広くなっています。高速で山形からおいでの場合は、高速を下りてから山形方向に600mほど戻ります。必要な方には地図をお送りいたしますのでご連絡ください。

【日  程】
    7:30    月山口バス停集合
   15:30ごろ 月山口バス停で解散
※詳しくは参加者にお知らせいたします。
                
【持ち物】帽子(耳の出ないもの)、手袋(2つ以上)、防寒具(フリースなど)、昼食、おやつ(非常食兼ねる)、テルモス(熱いお湯や飲み物を入れて)、水(1ℓ程度)、敷物、入浴用具、着替え
 ※地形図はこちらで準備いたします。
 ※下着はできれば化繊やウールのものを着用してください。

20180918jpeg.JPG

 

 

問い合わせ先
葉っぱ塾・八木文明
TEL
090-5230-8819
Eメール
happa-fy@dewa.or.jp
固定リンク
http://gt-yamagata.com/info/2018/09/000651.html

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、山形県グリーン・ツーリズム推進協議会が2018年9月18日に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「第17回 全国グリーン・ツーリズム・ネットワーク長崎大会」のご案内」です。

次の記事は「「たかはた産直スタンプラリー」開催中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。